こんにちわ

f:id:turningcenter:20191204183725j:image

我々、TURNING CENTERは現在レコーディングをしてます。してますっていうかもう楽器録りは終わって後は俺の歌録りだけなのですが。

 

このブログはレコーディング〜リリース〜それに関わる諸々が完了するまでという期限付きで起こった事、思った事、レコーディング(というかバンド)に無関係な事を書き残して行こうと思います。でも、これが最後の投稿になるかもしれません。すぐ飽きるので。

 

今、仕事が終わって帰りの電車の中で書いています。でもよくよく考えてみりゃこのブログ書いてなければ普段退勤時の電車の中じゃ大体ツイッターか、なんJのまとめブログを読むくらいしかしてません。うーむ、全くもって非生産的な時間だ。

ところがどうです。今はこのブログを書きながら先日のレコーディング音源(ラフミックス)を聴いております。非常にバンドマンっぽいぞ。

 

ちょっと待て。人生において非生産的、無駄なものに費やす時間だって重要じゃないか?何にでも効率や生産性を求めやがって。ゆとりを持てバカタレが。

とか書いてたらもう家の最寄り駅まで着いてしまったので一旦筆を置きます。

 


さて、帰宅して目先の家事もすませたので先日のレコーディングについて

 

11月30日(土曜日)に新宿のヒルバレースタジオにてレコーディングを行いました。何に向けてのレコーディングかと言いますと新しいデモ音源に収録するもの。それと来年出す予定の正式音源のプリプロ(来年のいつ頃になるかなど詳しい日程は未定)。

プリプロってのは何か?とわからない人に向けて説明すると本チャン(実際に何かしらの媒体を通して音源として世に発表するやつ)の前に行ういわばレコーディングの練習(リハーサル)みたいなやつのことです。

 

エンジニアはガル大谷。彼はウチのギターの飯田と以前"battery"というバンドを組んでいました(しかし音はユースクルーではない)。個人的には大学時代からの仲。彼は今回のレコーディングで数ヶ月ぶりに会いましたがマネーの虎小林敬社長、佐山聡のシューティング合宿などのネタもしっかり押さえており最高。エンジニアとの意思疎通。これも、技術のうち。わかる?

 

それにしてもレコーディングっていうのは何度やっても慣れませんね。(単純にスキルが無いだけ?)

俺、何だったら掛け持ちでやってるTIED KNOTS で10曲入りのフルアルバム録ったしレコーディングの経験値が無いわけではないのに。

普段のライブやスタジオなんかじゃ絶対にしないようなミスの連発。迫り来る撤収時間。

まあ、普段ミスしないようなところは完璧に弾けたかというとそれもちょっと怪しいのですが...


何とか楽器録りを終えて微妙にボーカル録りをするもこれもめちゃくちゃ苦戦。ある程度録ったところで澤田から「いやーまだ出来るでしょ」とのお達しが。その時の彼は「俺が本気で蹴れって言ったら本気で蹴るんだよ」と練習生に指導(ヤキ)をする佐山聡を彷彿させました。(実際にはヤキ入れられてないし詰め寄られてもないです)


ボーカル録りは本当に難しい。いつもより力が入って歌ってる途中でバテるし「俺、いつもどんな風に歌ってたっけ!?」ってなるし。


結局、ボーカル録りは後日ということでこの日は撤収。


ここまで書いてて皆様思っているかもしれませんがレコーディング風景の写真が全くありません。冒頭に載せたあの写真だけ。他に写真撮ったメンバーいたら送ってくれ。

あとはレコーディング後飲みに行って塩を舐めながら酒を飲む俺の写真のみ。

f:id:turningcenter:20191204202414j:plain

酔っ払い過ぎて最終的に塩っ気さえあれば良いとなったのでしょう。末期です。


この男は人として終わりですがレコーディングはまだ続くのであります。


初回の投稿はこんなもんでいかがでしょうか!