二夜連続

f:id:turningcenter:20191205180626j:image

まさかの二夜連続更新です。

 

ところでこのブログ、TURNING CENTERのどのメンバーが書いてるかわかります?まあTwitter経由で見に来てる人が殆どだと思うんで多分わかってるとは思いますけど私はベースの野宮です。

 

ところで皆様"vaporwave "っていう音楽ジャンルご存知?

以下の動画みたいなやつなんすけど


MACINTOSH PLUS - 花の専門店


░▒▓新しいデラックスライフ▓▒░ - PRIMETIME今日のプログラミングLATENIGHT

 

80~90年代くらいのテレビCMとかイージーリスニングなんかをサンプリングして作られる音楽なんすけど(めちゃくちゃザックリ言うとそんな感じ)

まぁ詳しい説明はググってください。結構わかりやすくまとめてるサイトなんかもあるんで。

僕、詳しくはないけどこのvaporwaveという音楽が好きでかなりちょっとずつではありますが漁っているんですね。元々イージーリスニングとか懐かしいCMなんかが結構好きでYouTubeとかにある「懐かしいCMまとめ」みたいな動画をよく見てたんです。なのでこのvaporwaveという音楽は僕にとってかなり革新的でしたね。実際vaporwaveがフィーバーしてたのは2010年代前半辺りのインターネット上で今はそこから新しいジャンルが派生していってるって感じ。このフィーバーから収束にかけても積もる話があるのですがそこは長くなるので割愛。インターネットの流行り廃りは早い。と言うと語弊があるがインターネットで活動してる人たちってめちゃくちゃアンテナ伸ばしてるなという印象。

 

「消費社会に対するアンチテーゼ」も込められていて、そういうところはパンクとかハードコアに通ずるのかもなあと。違ったらすんません。

 

ちょっと前あたりから80~90年代辺りのファッションやらデザインやら流行っているけど、これもvaporwaveの影響とかあんのかな?偶然?

 

で、上の動画見てもらえばわかると思うんですけど音もビジュアルもかなり前衛的。前衛的というか不気味ですらあるんだけど。嫁はvaporwaveを「怖い」とすら言っています。夜な夜なvaporwaveを聴いてニヤニヤしている俺を見て嫁はきっと「旦那の頭がおかしくなった...」と思っていることでしょう。スーパーサイヤ人になった悟飯を見て「ご...悟飯ちゃんが不良になっちまっただ~!」とショックで泣き出すチチの様な心境。

 

そんな中、今月号のユリイカがなんとvaporwave特集

f:id:turningcenter:20191205204908j:plain

素晴らしい表紙だ...(恍惚)

 

僕、ユリイカって初めて買ったんすけど結構お堅い本なんすね。文字ばっかだもん。

「文字ばかりの本=お堅い本」という発想のあたり、おつむの弱さを露呈していますがこれは何かの片手間で読める感じじゃないので次の休日に腰を据えて読もうと思います。

 

 

 

ただの日記だなこれ。

でも音楽の話してるしセーフっしょ。