おつかれっした

f:id:turningcenter:20191228132614j:image

あっあっ〜!今年も終わるぅ〜!

 

10日近く更新してませんでした。でもブログとか今日日やってる人少ないし結構頑張ってる方じゃない?

今年の仕事も終わり後は年が明けるのを待つのみとなりました。ワタクシ、喪中ですので「良いお年を」的なやつは控えさせて頂きますが「今年もお世話になりました」とかはセーフでしょ?いろんな人にお世話になってるのは事実だし。

 

年末年始のお休みは普段出来ないことをやってゆっくり過ごしたいものです。俺の言う普段出来ないこととは読書とか映画とか見ることです。それ普段でも出来ない?

 

俺は集中力が無いので読書とか映画(ドラマ)鑑賞とかは体力使うんすよね。俺が言う映画とかドラマって「刑事コロンボ」とか「鬼平犯科帳」のことを指します。「今日は帰って本読むぞ!映画見るぞ!」って思ってても気付いたらダビスタ96やってるもんね。20年以上前のゲームなのに。

まあ今日もやっちゃいましたけどね。ダビスタ。シュミレーション系のゲームは一度ハマったら沼なんだよな。

 

ところで毎年恒例の「今年の1枚」的なやつ俺も紹介していいすか?インスタには載せたんすけど。

 

f:id:turningcenter:20191228134406j:image

今年は何と言ってもsemiのNEWアルバムに尽きるでしょうね。今年あんまり音源買ってないんだけど仮に沢山買っててもこれを超える物が俺の中で出てきたかどうかはわかんないね。

 

「1000travels of jawaharlal好きにオススメ」的な文言を何かのレビューで読みましたし言っていることもわかるんだけども完全に独自の進化を遂げていてsemiのサウンドというものを確立させてると思いますね。誤解を招かないように言っておくと俺はジャワめちゃ好きです。

semiの過去の音源を順から聴いて過程を辿って行くのも非常に乙です。数年後には「semiフォロワー」なんてバンドも出現するのではないかしらん。

 

サウンドも歌詞(この歌詞が実に良い。)も「暗い」という所に目が行きがちだけどただ暗いわけじゃないんですよね。

俺ら(TURNING CENTER)の歌詞は基本的に常に怒ってて決して明るくはないんだけど「どうしても揺るがない事実があってそういう事実、環境の中で自分はどう生きようか」とか「どういう風にかわして行こうか」という考えから生み出された内容の歌詞なんすけど多分semiも似てるんじゃないすかね?違ったらすんません。

だから暗いことは間違いないんだけど別にいじけてる訳じゃないし俺はとても共感できるんですよね。

 

レコーディング日誌とか言って全然レコーディングに関係ない話してるな。まあ今に始まったことではないけど。

 

今気付いたんすけど年末に読書とか映画見るのも良いけど歌詞書いたり曲作ったりした方が良いのでわ?